QUESTIONより:知らなかった!意外と知らない指紋の謎3選


QUESTIONより

なぜ人間の指紋は独特なのですか?


指紋認証というのも決して珍しいことではなくなりましたが、いったいどこまで整合性があるのか、たまに不安になるときがあります。

指紋については詳しいことは自分もよくわからなかったので、個人的に気になるところも含めて調べてみました。

指紋は他の人と一緒にはならないの?

質問者さんもいうように、指紋はとても独特な形をしています。

これだけたくさんの人間がいるわけで、本当に他の人と一緒にはならないのか、と疑問に思うわけです。

指紋認証のような生体認証で、間違って同一人物と判定される確率を「他人需要率」といいます。これはどのシステムで採用されるかにもよって精度も変わりますが、一説によると10万分の1から100万分の1といわれています。

これが多いのか少ないのか微妙なところです。東京都の人口が1000万人くらいだとすると、都民だけでも自分の指紋認証を解除できる人が数十人いると考えると、ちょっと多いような気もしますが。

ちなみにDNA鑑定は、最新技術だと「565京人に1人」だそうです。地球の人口から考えると、まぁ一致する人はいないとみて大丈夫そうですね。

双子の指紋は同じなの?

DNAも顔も一致している双子ではありますが、双子の指紋は同じなのでしょうか。

ちなみに顔認証は双子だと簡単に破られてしまうものが多いそうです。

では指紋はどうでしょう?不思議なことに、この指紋は双子でも似ているものの、違う形になるそうです。もちろん、クローン人間を作ったとしても指紋は異なるそうです。

この遺伝子ならこの指紋ができる、というわけではなく、母体のおなかの中でのちょっとした環境によって決まるそうで、本当の意味で全く同じ指紋を持つ人はいないということのようですね。

実は自分は双子の指紋は同じだと勝手に思ってました。なんか昔そんな話がドラマや漫画であったような。

指紋は絶対に変わらない?

指紋は表皮がはがれても、不思議なことに同じように再生します。これはやけどでも同様です。

また生まれてからずっと指紋の形は変わりません。

よくよく考えると、すごいですね。

子供のころに取った指紋データは大人になっても、大きさは変われど形は変わらない、ということのようで、指紋認証は継続して使えるみたいです。このあたり、実際どうなんでしょうね。自分が子供のころは指紋認証のシステムなんてありませんでしたからね。

これからの子供が10年後に同じように指紋認証が解除できるかやってみてもらいたいものです。