何をすればいい?東京でも発令、熱中症警戒アラートとは


梅雨が明け、一気に暑くなりましたね。7月が涼しかっただけに、いよいよ夏が来たなという印象です。

炎天下、という言葉をまざまざと感じる昼間が続きます。

熱中症警戒アラート

昨日、見知らぬアラートがでました。

最近はJアラートやら東京アラートやら、立て続けになんとかアラートがでています。今度はなんだろうというところですが、熱中症警戒アラートというこれまでにないアラートが誕生しました。

実はこれ、7月1日からスタートしていました。しかししばらく涼しかったということもあり、昨日が東京で初めての熱中症警戒アラートとなりました。

これまでは高温注意報というものがありましたが、それに近いものがあります。ただ気温だけではなく湿度や輻射熱といった、生活する上で”暑い”と感じるいくつかの要素を組み合わせて算出し、アラートを出しています。

これまでの高温注意報よりも、より熱中症対策に特化したものとなっているわけですね。

今年の夏は暑いぞ

以前、暑いときはマスクを外せというブログを書きました。

今年の夏はマスクによる熱中症も少なからずあるでしょうし、ここは潔く外しましょう。自分も炎天下を歩くときは外していて、人が多い駅前だけつけています。

糖分は取りたくない、という方も多いでしょうが、潔くポカリスエットを飲みましょう。

No Title

久々のみんな揃っての生放送、どうもありがとうございましたー! https://t.co/aq2YH8xJIa pic.twitter.com/rbAPmft34f

今年の夏は暑いです。例年より暑いのです。昨年は過ごしやすい夏で忘れかけている中のコロナということで、いつも以上に気をつけたいところ。

自分もエアコンガンガンかけて、マスク外して、ポカリ飲んで元気に過ごしたいなと思います。