これは珍しい!イタリアでサッカーユニフォームが緑禁止へ


サッカーのユニフォームは多種多様です。

各チーム、個性的にそれぞれのイメージに合わせた色使いをします。

サッカーのユニフォーム

ユニフォームは自由度は高いのですが、細かいルールもあります。

例えばシャツ、パンツ、ソックスの三点セットがないといけません。

裸足でサッカーするほうがやりやすいんだ!といってソックスを履かないのはルール違反になるようです。

上半身脱いだ方がサッカーやりやすいんだ!ってのもNGです。

まぁそりゃそうですが。

あとは国によって細かい規定があります。調べてみると文字の入れ方からけっこう細かいルールがあるんですよね。

イタリアでは緑が禁止へ

イタリアでは、珍しいルールが適応されることになりました。

緑のユニフォームが禁止になるそうです。

その理由は、芝生の色と被るから。

サッカーってもう100年以上の歴史がありますが、今さらって感じはしますけども。

ちなみに日本では真っ黒のユニフォームは禁止されているようです。

理由は審判団が黒を着るからだそうです。

ただ世界的には黒が禁止されているわけではありません。

緑が禁止ってのは珍しいですね。

イタリアではサッスオーロというチームが緑を採用しているようで、どういったユニフォームになるのか話題になりそうです。

ちなみに日本ではヴェルディが昔から緑を採用しています。あとはJ3の八戸も。

他にもありそうですが、あとどこがあったかな。(忘れているチームごめんなさい)

緑禁止が日本に影響することはあるのでしょうか。あまり想像できませんけどね。