デジタル庁はCCとBBCの取り違い、2021年でも起きるメールのうっかりミス


さらなるデジタル化促進に向け、新たに創設されたデジタル庁。

いろいろ新しい試みも頑張っているなという印象もありながらも、世間の目はなかなか厳しい。

メール誤配信のミス

インターネットが登場し、多くの連絡が電子メールで行われるようになりました。

その中でも昔からあったあるあるのミスなんですが、BBCとCCを間違えるというものがあります。

インターネット黎明期の懐かしい話のような気がしますが、この2021年に、しかもデジタル庁でこのミスがあったことが発覚しました。

デジタル庁がメール誤配信 CC・BCC設定ミスで約400件のアドレスが公開状態に

しかもこれ、報道機関向けのメールだったということで、報道のネタを直接送ってしまったようなものですね。

なにやってるんだーという感じもしますけど、そうも言い切れないところがあります。

仕事で誰もが経験したことのあるミスでしょう。

今回はやってしまいましたね。

システム的に再発防止をするべき

ヒューマンエラーはどれだけ気を付けても、絶対にでます。

デジタル庁というくらいですから、この問題は気を付けますではなく、システム的にこういうことがないような取り組みをしてもらいたいものですね。

これ、例えば宛先やCCの件数が5件を越えたらオートで確認が入るとか、そういう仕組みだったらいいですよね。

Gmailとかでも同じようなことあるでしょうし、搭載してほしい機能だなぁ。(そういうのあるのかもだけど)