勝手に伝説の植物だと思ってた…マンドラゴラは存在している!


マンドラゴラのキャラクターを防犯ブザーにしたという商品が記事になっていました。

「うるさかわいい」引き抜かれたマンドラゴラの叫びが防犯ブザーに – ライブドアニュース

ちょっとかわいいですね。

マンドラゴラって

マンドラゴラというのはゲームに出てくるモンスターの名前で初めて存在を知りました。

変な髪型のキャラクターだなと当時は思っていましたが、そもそも植物で、体だと思っていた部分は根っこだということは後から気づきました。

そしてこのマンドラゴラ、元ネタはヨーロッパの伝承にでてくる植物ではありますが、先ほどちょっと気になって調べてみたところ、ちゃんと植物としても存在しているのですね!

正式名称はマンドレイク

正式名称はマンドラゴラではなく、マンドレイクというそうです。

ナス課の植物で、毒を持っています。

伝承によれば、引き抜いたときにすさまじい叫び声をあげるとのこと。さらにそれを聞くと死ぬという、物騒な設定があります。

特徴的なのはその根っこで、複雑な形状をしています。

その形状が人型になっているケースがあるという特徴と、形状が複雑で引き抜くときに力がいること、ブツブツと根っこが切れる音がすることも合わせて、叫び声という設定ができたという話もあるそうです。

その他には、毒性があり幻覚作用などもあるということ。

さらには錬金術などでも使われる貴重な薬草ということで、乱獲を防ぐためにそういった設定にしているという話も。

なかなか興味深い話です。

昔は音を聴いて死なないように、犬に掘らせていたという話も。

日本ではさすがに自生はしていませんし、Amazonで調べても種など売っていませんでした。

まぁ幻覚成分もあるようですし、売ってたらヤバイかも?