メタバースでのアバターってどんなものがいいのかな


ニュース読みコミュニティで、とても興味深い記事をシェアしてくれた方がいました。

コミュニティはこちらからどうぞ!

記事はこちらです。

出勤するのは「メタバースの世界」。最前線の働き方から得る仕事観 | ライフハッカー[日本版]

メタバースでの仕事についてはところどころでお話していますが、興味津々です。

メタバースでの仕事

メタバースでの仕事ということで、アバターをまとい会議などするわけで、そちらにまず目が行きますよね。

でも個人的に注目したいのは、働き方です。

こちらで働いている方は、記事によるとこんなスケジュールとなっていました。

ポイントは2つあります。

子育てしながらでも無理なく出勤できるということ。そして夜にも会議があるということです。

前者はいわゆるテレワークでよく聞かれた話ですが、夜に会議があるというのが興味深いです。

記事によれば副業として参加している人が多く、夜に会議をするほうがスケジュール的な都合がいいという話がありました。

メタバースに限る話でもないですが、今後はこういった副業の考え方が多く広がり、夜には夜で打ち合わせが、なんてことも増えてくるのかもしれませんね。

アバターで生きる

人間も魂と肉体と考えるのであれば、この肉体はアバターですけどね。

そういう意味では、メタバースの領域が増えていけば、肉体と魂を分けることに初めて成功するのかもしれませんが。

メタバース特有の概念として、やはりこのアバターは欠かせません。

先日のボイスアヤノ.メでもお話しましたが、アバターは肉体に寄せて作るべきか、全然関係ないものにするか、どちらがいいんでしょうね。

肉体に寄せて作るのであれば、年齢、性別などなんとなく反映されるかと思います。

しかしせっかくアバターなんだから、ロボットでも幽霊でも美少女にもなれるわけです。

また、服を着るようにアバターを変える世の中になるのか。それかアバターはアバターで、そのアバターが着る服が変わるのか。

こちらの記事を見ると、みなさん自由なアバターですよね。

その一方で、Facebookがやっているメタバースは、わりと自分に近い感じでやっているのかなとも。

国によってもちょっと違うだろうし、メタバースの使い方でもちょっと違うのでしょうけども。

メタバースでなんかやるためには、まずはこのアバター作りからですね。

このあたりの話は、こちらからどうぞ!