今年の夏はますます暑い!夏も冬も電力不足か。


この前の冬では、電力不足で停電になるおそれがありました。

あの日はWEEKLY AYANOMEがありましたので、普段だったらPCを使い配信をするところでしたが、省エネモードということでスマホひとつでの配信に切り替えました。

あの日は幸いにも停電にはなりませんでした。

しかし、こういった電力不足はまだまだ起きる可能性もありそうです。

次の冬も電力不足で規制へ

気になりニュースがあります。

政府、大企業などを対象に電気使用制限の発令を検討 違反した企業は罰金 – ライブドアニュース

大企業を対象に、電気使用制限を検討しているというものです。

違反すれば罰金ということですが、こういった事例は最近はなかったように思えますね。

しかし、冬だけではなく、夏も電力不足になる可能性があります。

なんせ今年の夏はラニーニャ現象により熱くなることが予想されています。

もうすでに夏に関する節電要請も記事になっています。

政府、今夏7年ぶりの節電要請へ 老朽火力発電所の休廃止など影響(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

寒いのは我慢できても、暑いのってどうやって我慢すればいいんでしょうね。

熱中症とかもあるし、我慢しないほうが本当はいいんですけどね。

世界的にも電力が足りていない

これはウクライナ以前からの問題ですが、そもそも世界的に電力が足りていない状況があります。

寒波や熱波など、気象が極端になっているということもあります。

世界的に化石燃料から脱する動きがあり、日本も昔の老朽化した火力発電所をこのまま使うのか、どうするのかという問題もあります。

これにウクライナ問題も加わり、石油の高騰もあり、条件としてはますます電力不足へまっしぐらです。

電気代に関しては、今年度は過去最高になるだろうという見通しも。

今は気候もいい時期ですので、なんとなく節電しろよという空気感が伝わりやすい時期でもあります。

しかしあの夏や冬を思い出してください。

夏はまもなくやってきます。試される夏になりそうです。