交通反則金もキャッシュレス対応へ、次の波は2年後に。


日本でもだいぶキャッシュレス化が進みました。

かねてから言っている通り、キャッシュレス1波はPayPayなどが登場した時、2波はこれからくる紙幣切り替えのタイミングとみています。2024年です。

今は少し落ち着いている時期かなと思いますが、こんなときに法的な整備をしてしまうのが一番です。

キャッシュレス法で変わること

通称キャッシュレス法が可決され、行政に関する事柄でキャッシュレス支払いが可能になります。

交通反則金もクレカ払いOKに 「キャッシュレス法」成立による影響(マネーの達人) – Yahoo!ニュース

こちらの記事によると、交通反則金もキャッシュレスで支払うことが可能になるようです。

車検の手数料、パスポートの手数料なども。パスポート手数料ってこれまでキャッシュレスが使えなかったんですね。

まぁ日常的に支払うようなものではないとはいえ、利用できる場所が広がるのはありがたいことです。

個人的にはコンビニで購入する切手でも使えたらいいのになぁと思っているんですけどね。

ここでも使えたらいいのになぁ

最近では自動販売機なども使えるものが増えてきましたね。

暑い日が続きますのでこの時期は無理せず自動販売機を使うこともあります。

やはりキャッシュレスで使えるものを無意識で探します。

先述の切手もどうにかしてほしいところですが、医療費って保険適用の場合は使えないんでしたっけ?

前に使えなかったんですよね。現金が奇跡的にあってよかったですが、つい癖で財布を持たないことも多く危なかったです。

でも違う病院では使えたような気もしていて、どういうことなのかな。勘違いかもですが。

まぁでも、とはいえ使える場所は増えてきていますね。

最近はライブハウスのドリンク代なんかもPayPayが可能みたいなところも増えていますね。

以前と違い、事業者側が手軽に利用できるようになったのが大きいです。

今後しばらくは今とあまり変化のない感じで進むでしょうが、紙幣切り替えの少し前あたりからキャッシュレス化の大波がやってきます。

中本も一部店舗はキャッシュレス対応していますけど、さすがにこのタイミングでキャッシュレス化になるのでしょうか。