KDDIの通信障害に揺れた週末!通信インフラのすごさも実感。


この週末はKDDIの通信障害が大きな話題となりました。

AYAME-nft.eth / 摩天楼オペラ 彩雨 on Twitter: “ここまで長いのは珍しい!「謝って済む話じゃない」怒る客 通常の4倍来店も au通信障害 | 毎日新聞 https://t.co/dpmTBDupTc / Twitter”

ここまで長いのは珍しい!「謝って済む話じゃない」怒る客 通常の4倍来店も au通信障害 | 毎日新聞 https://t.co/dpmTBDupTc

Twitterのニュース読みコミュニティでも話題になりました。

KDDIの通信障害

このブログを書いているのは4日の昼ごろ。

復旧完了という報道もありましたが、結局まだ完璧ではないという情報もちらほら。

これまでもこういった通信障害はどこの会社もありましたが、これだけ大規模かつ長時間の通信障害はあまり例がありません。

データ通信は可能というケースも多いようで、まぁたしかに電話する機会はほぼなくなりましたので、実生活ではそこまで影響はないかもしれません。

しかし報道によれば遭難した人が電話を使えなかったとか、宅配などで電話が使えず業務に支障がでる例なども。

料金不払いで止まったのか、スマホが壊れたのかといった問い合わせも殺到したようで、あちこちで大変なことになっていました。

自分自身はauではないのですが、メンバー、スタッフにはauを使っている人もいました。

症状はそれぞれのようで、LINEの通信くらいはできる人もいれば、短時間ですぐに直った人なども。

電子チケットの利用に関してはやはりこういう通信障害は不利ですね。

当たり前の通信インフラの凄さ

メイク中にKDDI社長の記者会見を見ていましたが、あの社長はなかなかすごいですね。

技術的なことにもすいすい答えていましたので、そうとう勉強されたのか、もともと技術からの人なのか。

ネットでもあの記者会見はかなり好評だったようですが、自分も感心しました。

それにしても、通信インフラというのはすごいですよね。

あらためてこういうことが起きると思います。

問題なく通信できていることが当たり前すぎちゃって、あらためて感謝ですね。

サブ回線があってもいい

自分はそもそもスマホを2台持っていますので、ドコモと楽天モバイルを使っています。

なのでどちらかに何かがあっても、通信自体は問題なく行えます。

今はかなり回線維持費も抑えて運用することもできるようになり、こうした複数回線所持が負担ではありません。

自分の場合はそもそも楽天モバイルを0円運用をしていますので、秋までは実質負担ゼロでやれています。

こういった通信障害もいつ起きるかわかりません。

2台持ちをせずとも、業務上こういうことがあると困る人は、安いサブ回線も含めて検討してもいいかもしれませんね。

データ通信専用のサブ回線なら、300円〜500円くらいでやってるところも多いですからね。