モノを持たない生活にあこがれるも、モノに溢れる日々


長財布に有名どころのクレジットカードがずらっとならび、札束が…というのは平成までの話なのでしょうか。

令和のお金持ちは長財布を持たない、という記事がありました。

「お金持ちは長財布」はもう古い?最近のお金持ちが持ち歩くものは – ライブドアニュース

お金持ちはモノを持たない

こちらの記事を読むと、長財布は持たない。

じゃあ持つものは?というところで、スマホを持つ、とありました。

いや、お金持ちじゃなくてもスマホは持ちますけども…というところですが、早い話がモノを持たないということでしょう。

モノを持たない生活

自分もできるだけ持ち歩く物量を減らしたいなという思いがありまして、ここ数年間で取り組んでいたことが二つあります。

カバンを小さくすること、財布を小さくすることです。

それができるようになったのは、まず一つはスマホがあることでしょうね。

昔は携帯電話、iPod、携帯ゲーム機をそれぞれ持ち歩いていたことがありましたが、今やそれはスマホに集約できます。

キャッシュレス決済をよく使うので、財布も集約され、鍵はスマートキーなので鍵も集約され、自分の努力で物を持たなくなったというよりかは、スマホの発展によるところが多いです。

仕事上でもデジタルデータでのやり取りが増えたこともあり、物理的な紙を持ち歩く機会も減ったかもしれませんね。

なんだかんだでモノは多い

まぁ普段の荷物は昔に比べれば減りましたが、じゃあ家のものとか普段の荷物がさらに減るかといわれると、まぁとりあえずはこんなところかなぁと思っています。

ミニマリストのような生活は一理あるわけですが、自分にはそこまではいかないかなというところ。

身の回りも作業スペースなどは比較的モノに溢れています。

なんだかんだで思い出の品とかも大事にしたいタイプで、ミニマリスト生活はさすがに自分にはできなさそうです。