寝過ぎや移動時間は無駄ではない!時間との付き合い方を変えて余裕で生きよう


時間を節約しようと、無駄を一切省き能率や効率を求める考え方があります。

タイムイズマネー。

これは大事な考え方でもあります。

しかし、自分は逆の考え方を大事にしています。

待ち時間や移動時間を意味のある時間にしよう

自分は神奈川県の出身でして、当時は東京都内の往復に1日3時間を費やしていました。

24時間しかありませんので、その3時間はけっこう長いです。

移動時間を無駄だと感じる人にとっては、今すぐにでも引っ越したくなるでしょうね。

大事なことは、その3時間に何をするかということです。

時間は誰にでも平等に流れます。

といっても昔はそれほど選択肢はなかったですが、今はパソコンもあるし、スマホもあるし、いろいろできますよね。

自分はゲームしたり、録画したテレビを見ていたかな。

昔は自作PCでHDDにTV番組を自動録画するシステムを自分で組んでいて、iPodで動画を見るという生活をしていました。

懐かしい。10年くらい世の中の先をいっていましたね。

最近は電車をあえて各駅停車とかで座ってゆっくり移動し、その時間で副業をやる猛者も増えてきているみたいですね。

睡眠時間は無駄ではない

忙し過ぎて、睡眠時間を削っているという人もいると思います。

しかし、それは決してベストな選択とは言えないかもしれません。

睡眠時間はたっぷり摂る方がいいパフォーマンスを発揮することができます。

無自覚のうちに睡眠不足 実は危ない「睡眠時間6時間」 – ライブドアニュース

たっぷり睡眠時間をとって、限られた時間をベストパフォーマンスで動きたいですね。

時間との付き合い方

時間は全ての人に平等です。

やりたいこともたくさんあり、仕事も多く、この時間をうまく使いこなせていない人も多いかと思います。

時間との付き合い方を変えることで、気持ち的にも体調的にも、もっと余裕を持った暮らしを送ることができます。

時間に追われてないですか?

自分も昔は常に時間に追われていました。

しかしその昔、考え方を180度変えてから、すべてに余裕ができるようになってきました。

忙しい現在人だからこそ、時間との付き合い方に気をつけましょう。