サッカーのユニフォームにも?QRコードを利用したおもしろグッズを考えてみる


ガンバ大阪のユニフォームにQRコードがつくようです。

AYAME-nft.eth / 摩天楼オペラ 彩雨 on Twitter: “これは珍しい。ガンバ大阪のユニホームにJリーグ初QRコードが!読み込むとパナソニックの自社メディアへhttps://t.co/JTH2EoIWTB / Twitter”

これは珍しい。ガンバ大阪のユニホームにJリーグ初QRコードが!読み込むとパナソニックの自社メディアへhttps://t.co/JTH2EoIWTB

これはなかなかレアケース。

動いている状態でQRコードを読み取るというより、サポーターが手持ちのユニフォームで読み込むことを想定しているようです。

何人くらいがやるのか。最初の一回はお試しでやりそうなものですが。

QRコードが増える生活

今は決済にも使えますし、紙媒体にもスマホの画面でも使えるQRコードはとても便利です。

しかし日常の中でQRコードがやたらとそのあたりにあるかというと、そうでもないですよね。

このQRコード、もしかしたらARグラスの登場で増えるんじゃないかなと思ってます。

今見ている視界のいろんな情報をオートで読み取るような機能です。

iPhoneのカメラでQRコードがあるのをオートで認識しますが、それを常にやっている状態ですね。

使い方次第では便利かなと思いますが、あまり視界にたくさんあるとごちゃごちゃして使いにくいかもしれません。

おもしろアイデアもありそう

デザイン性はともかくとして、服にQRコードを仕込むという考え方は面白いですね。

かざした瞬間にYouTubeにチャンネル登録できるデザインのバンドTシャツとか、なんなら1曲ずつURLを仕込んでアルバム曲を全曲分Tシャツとかグッズ化しても面白いですよね。

※自分でこれ書いてていいなと思ったので、今度なにか考えてみたいなと思います!

あとはなんだろうな。

例えばカップラーメンの蓋に三分間の面白い動画URLを仕込むのもいいですよね。

そしたらタイマーで三分やる必要もないですし。

他にもいろいろありそう。

QRコードはARグラス登場で面白いアイデアがさらに広げられると思うので、今のうちから考えてみるのもいいかもしれません。