シーズン以降もありえるか、Jリーグ秋春制論が再燃へ


この話、まだ続いてたのか!

AYAME-nft.eth / 摩天楼オペラ 彩雨 on Twitter: “これどっちがいいのか、難しいよね。個人的には寒いのが苦手なので、今の方がいいんだけど!Jリーグのシーズン移行 再検討へ#Yahooニュースhttps://t.co/GsNnQULPt0 / Twitter”

これどっちがいいのか、難しいよね。個人的には寒いのが苦手なので、今の方がいいんだけど!Jリーグのシーズン移行 再検討へ#Yahooニュースhttps://t.co/GsNnQULPt0

昔からちょいちょい話には上がっていますが、また再検討となるようです。

Jリーグは春スタートでやるべきか、秋スタートでやるべきか

Jリーグは今までずっと春スタートです。

まぁ2月が春なのかどうかはあれですけども。

海外は秋スタートのところが多いんですよね。なので移籍のタイミングや世界大会の開催タイミングなどの都合を考えると、実は秋スタートにする方がタイミングを合わせやすくてよかったりもします。

そんなこんなで日本も秋スタートにすべきではという意見もあります。

前に議題にあがったときは、雪国への配慮などもあり立ち消えました。

あとは高校生や大学生の卒業のタイミングなどもあるので、春のほうがいいのでは、ということです。

ちなみに自分は春スタートのほうがよくて、真冬の現地観戦は寒いですからね。

それなら真夏の夜の試合観戦のほうがいいなぁ。なんて。

秋スタートの競技もある

日本は学校も会社も、4月に切り替わります。

しかし欧米は9月なんですよね。

ただ不思議なもので、これが必ずしもスポーツのサイクルに一致しているわけでもないです。

アメリカの野球も春スタートですしね。

同じように日本でも、バレーボールは春スタートではなく、秋スタートなんですよね。

同じくバスケのBリーグも秋ですよね。

まぁバレーは冬に近い秋で、バスケは夏に近い秋ということで差はありますけども。

そう考えると、必ずしもその国の生活習慣と一致しているものばかりでもないんですよね。

前向きも、どうなるか

サッカー協会としては前向きみたいですね。

Jリーグのシーズン移行へ意欲 田嶋会長「しっかり話していく」(共同通信)のコメント一覧 – Yahoo!ニュース

今年もけっこう雪が降りましたよね。

すべてがドームとかならまだって感じなんでしょうけど、そんなわけにもいきません。

ちょっと現実的ではないかなと個人的には思っていますが、昔からこの議論は続いていますし、変わることもあるのでしょうか。

サッカーファンとしては気になる話題です。