おにぎりに入っている「あ」はなーんだ?


今回はAIを学ぶ企画です。

AIになぞなぞを解いてもらいました。

パンはパンでも食べられないパンはな~に?

フライパンです。

超定番のなぞなぞです。

いや、そこは答えてくれよ。

ChatGPTはちょっと頭が固いですね。

こちらはBingの回答です。正解です!

腐ったパン、短パン、なるほど。

あんぱん、メロンパン、食パンのうち、呼んだら振り返るのはどーれだ?

これみなさんわかりますか?

ちょっとみなさんになぞなぞを問いかける企画ではないので答えをいいますけど、食パンです。

おや、ChatGPTは間違えましたね。振り返るのはパンが振り返るのですが、ちょっと主旨が変わってしまったようです。

こちらはBingの回答です。

これまた意味不明ですね。あんぱんが人名に使われる、その例としてアンパンマンは百歩譲ったとしても、安倍晋三がなぜでてくる。

答えは食パンです。耳があるからです。

犯人が苦手なさつはなーんだ?

さつというのは、お札の「さつ」のようです。

感じにすると「ふだ」になっちゃうのでひらがなでいれています。

こちらはChatGPT、これは斜め上ですね。

しかし理由がもっともらしいのが面白いです。

Bingも、ずいぶん難しく考えていますね。

答えは「けいさつ」です。

考察とおまけ

なぞなぞはAIにとってはハードルが高そうです。

フライパンについてはネット上に記述が多いので解けただけかもしれません。言葉の読み方を元に考えてはいないですし、食パンに耳があるという発想そのものがないですからね。

物事を考えるAIの登場はまだまだ時間がかかりそうです。

そしてなぞなぞを作ってもらいました。

なるほど、わからん。

えーなんだろう?

まじでなんだろう?

しかも答えを教えてくれないのかい。

なるほど、わからん。