桃太郎のその後、AIライティングの学び


今回はAI文章の勉強回です。

桃太郎の続きを書いてもらいました。

NotionAIを利用しています。

桃太郎の続きを書いてもらった

使い方は簡単です。

「桃太郎が鬼を倒した後の物語を書いて」だけです。

以下、AIの出力です↓

桃太郎は、鬼を倒した後、村に戻りました。村人たちは、彼の勇敢な行為に感謝し、彼を称えました。

彼は、村で平和な日々を送りましたが、ある日、再び鬼が現れました。鬼は、桃太郎を倒そうとしていましたが、彼は前回の経験から学び、鬼を簡単に倒すことができました。

村人たちは、再び彼を称え、彼を英雄として崇めました。彼は、その後、村の守り神として、村人たちを助けるために、鬼や他の悪魔と戦い続けました。

桃太郎は、村人たちの心の支えとなり、彼らが安心して暮らせるようになりました。彼の勇気と決断力は、多くの人々に感銘を与え、彼は今でも多くの人々に愛されています。

ここまで

なるほど、今度は村に鬼がやってきてそれを簡単に倒す展開でした。

ボリュームアップをお願いしてみた

ちょっと短いので、ボリュームアップをしてみましょう。

文章を長くするという機能があるのでそれを使います。

以下コピペ↓

桃太郎が鬼を倒した後、村に戻ると、村人たちは彼を称え、感謝の意を表しました。彼は、村で平和な日々を過ごしましたが、ある日、再び鬼が現れました。鬼は、桃太郎を倒そうとしていましたが、彼は前回の経験から学び、鬼を簡単に倒すことができました。

その後、桃太郎は、村の守り神として、村人たちを助けるために、鬼や他の悪魔と戦い続けました。彼は、村人たちにとっての心の支えとなり、彼らが安心して暮らせるようになりました。彼の勇気と決断力は、多くの人々に感銘を与え、彼は今でも多くの人々に愛されています。

桃太郎は、彼の冒険譚を語り継ぐことで、若い世代に彼の勇気や決断力を伝え、次世代に継承することができました。また、彼の活躍は地域や国を超え、多くの人々に知られるようになりました。

彼の物語は、今でも多くの人々に愛され、語り継がれています。彼の勇気や決断力は、多くの人々にとっての目標となり、彼のように強く、勇敢に生きることを求める人々にとっての励みとなっています。

ここまで

そんなびっくりするほど長くなってないですね。ささやかに長くなっているようにも思えます。

要約してもらう

逆に短くすることもできます。この文章を要約してもらいました。

以下コピペ↓

このドキュメントは、桃太郎が鬼を倒した後の物語について述べています。彼は村の守り神として、鬼や他の悪魔と戦い続け、村人たちの心の支えとなりました。彼の勇気や決断力は多くの人々に愛され、彼の物語は今でも語り継がれています。

ここまで

要約はなかなかうまいことやりますね。

雑感

桃太郎のその後ということで、今回は一つ書き出してもらい、それを長くしたり短くしたりすることを実験しました。

ただしこれではストーリーの内容にはあまり踏み込めていませんね。

AIを扱う上で、人間に求められるのはプロデュース能力です。

ここをAIを駆使しながらどうやっていけばいいのか、これはまた次の機会に(あればだけど)