セグウェイは終わるけど、日本ではチョイノリの乗り物ブームが来る?


まさに未来を感じる夢の乗り物、これは一度乗ってみたかったなぁ。

残念。

セグウェイ、生産終了へ

世の中に登場したのは20年も前のこと。結構前なんですね。

あのときは20年もすればこういう新しい乗り物がたくさん出てくるのかなと思っていましたが、そうはなりませんでした。

セグウェイは生産終了となります。

その理由は販売不振です。チョイノリの乗り物にしては値段が高いんですよね。5000ドルって、ちょっとね。

あーでも、一度試しに乗ってみたかったものです。

チョイノリのブームはくる?

コロナにおいて、日本では自転車通勤が増えているという話もあります。会社によってはもともと禁止しているところもあったようですが、三密を避けるということで、容認せざるを得ない状況もあります。

こういった中、日本でもチョイノリの乗り物が増えてくるのではないか、という見方もあります。

そのネックとなっているのは日本の法律で、海外では問題ない乗り物も日本では原付扱いになり、いろいろ整備をしなければ乗ることができないものが多いですね。

その中の一つが電動キックボードです。

先日ドン・キホーテからかなり安い、そして日本の法律にも対応した電動キックボードを発売するということで話題になりました。しかし残念ながらこちらは販売を取りやめたそうで、よりバージョンアップして再登場するとのことです。

電動キックボードは危険という考え方も根強く、日本でも歩道でも車道でも問題になりそうですね。

とはいえ、こういったチョイノリの乗り物はこれから日本でも増えてくるのではないかと思います。自動車でも、軽自動車とはまた違う区分の小型電気自動車が登場しそうな動きもありますし、都市部では自動車がこういったチョイノリの乗り物に少しずつ変わるようなことにもなるかもしれません。

個人的にもこういったチョイノリの新しい乗り物には注目しているところです。車も手放したし、次は電動のなにかがほしいな。