タイパは抜群?YouTubeのAI要約機能がスタートするかも


ちょっと前にVoicyを文字起こししてChatGPTに突っ込んで要約をさせる試みをしていました。

コードインタープリタを使っていい感じだったんですけど、外での収録だとやりにくかったり、ChatGPTの精度が下がったりで最近お休みしています。

またそのうちトライしてみます。

YouTubeの要約

どうやら、YouTubeが同じようなことをオートでやるみたいですね。

https://twitter.com/opera_ayame/status/1686751166401560576

YouTubeはすでに文字起こし機能が実装されていますし、あとはそれをAIに投げるだけなのでさほど難しいプロセスではなさそう。

しかもGoogleはBardというAIを持っていますので、すぐできそうですね。

なんだかんだで文字のほうが情報を受け取るスピードは速いので、これはこれで重宝する機能だと思います。

センシティブな内容だとどうだろう

文字ベースのTwitterやブログ、映像ベースのYouTube、音声ベースのVoicyと、それぞれの特徴があります。

Twitterに比べ音声配信は変な炎上がすくないのは、切り取られ方が異なるからという意見もあります。

これはわかる気がしていて、嫌いな人のツイートは読めますけど、嫌いな人の音声配信はなかなか聞けませんよね。

しかしYouTubeの内容を文字ベースで表示されてしまうと、切り取って炎上ということはありそう。

YouTubeはもともと修羅ではありますが、ますます修羅の道になるかもしれません。

とはいえ、情報をいかに効率よく収集できるかは、全世界のニーズでもあります。

AIの要約はこれから来そうな分野だなと思っています。このタイパ重視の世の中にはぴったりですからね。