いよいよ昨日から!ミッキーマウスが著作権フリーになるとどうなるのか


ミッキーの著作権が切れました。

彩雨|摩天楼オペラ|NFT & AI 音楽家 on Twitter: “オリジナルミッキーだけとはいえ、インパクトあるね。ミッキーマウスが「著作権フリー」に https://t.co/HYqE29sfCE / Twitter”

オリジナルミッキーだけとはいえ、インパクトあるね。ミッキーマウスが「著作権フリー」に https://t.co/HYqE29sfCE

世界一有名なキャラクターが著作権フリーになるというのは、なかなかでかいことです。

ミッキーの著作権が切れる

2年ほど前にもブログで紹介しています。

その時の記事がこちら。

プーさんはホラー映画に?ミッキーの著作権はまもなく切れる話

ここでも書いていますが、著作権が切れるといっても、切れるのは初代のミッキーのみ。

ここややこしいんですけど、ミッキーも何回かバージョンアップしてまして、新しいミッキーの著作権は切れていません。

だから、勝手に商品化とかしてはいけないので、そこだけは気を付けないとですね。

意外と慎重な可能性も

ただ、この著作権回りってけっこう難しいんですよね。

法解釈によっては、また国によっても異なります。

これはOKでもあれはNGみたいに、思わぬところから矢が飛んでくる可能性も。

大企業は著作権が切れたからといって、うかつにディズニー周りに触るとケガをする可能性もあります。

個人レベルだとどうなんでしょうね。

例えばミラの世界観に初代ミッキーとか絡めたら楽しそうではあるんですけど、どうなのかな。

2024年以降、初代ミッキーがどのようにパブリックドメインとして使われるか注目していきたいですね。