東京の新たなランドマーク?江戸城再建の可能性と課題


先日、といっても年末くらいだったと思いますが、Abema Primeで江戸城再建についての話がでていたので、見てました。

記事にもなっていて、こちらです。

江戸城天守閣の再建めぐり議論 皇居を見下ろす?なぜ今必要? 夏野剛氏「日本の将来に関わる話だ」 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ

日本の文化、歴史の象徴の1つである、お城。そのシンボルといえば天守閣だが、東京の江戸城天守閣の再建をめぐり熱い議論が交わされている。【映像】江戸城天守閣の完成予想CG 江戸城は1457年に太田道灌が築城した後、関東に入った徳川家康が改築。江戸時…

江戸城がない理由

みなさんもご存じの通り、東京には江戸城がありません。

戦争で破壊された?関東大震災の影響?

はたまた、明治政府が壊したのでは?

答えは、江戸時代に火災でなくなってしまったんです!

それが明暦の大火というもので、世界三大大火にピックアップされるほど大きな火災でした。

このあたり、先日のニュース読みで取り上げて、自分も知らないことがたくさんでした。

そのあと再建せず、復興のためにお金を使いました。

その流れで、江戸城はないままです。

ちなみに江戸城があった場所に皇居があります。

江戸城再建の是非

そのような中、江戸城を再建しようという動きがあるそうです。

たしかに海外の首都には、インパクトある歴史的建造物が残っています。

まぁ日本も浅草寺とかあるじゃんとか思うのですが、やはり江戸といえば江戸城。

実際の江戸城はそこそこ高い建造物だったそうで、本当に作ったら新しい観光名所になることは間違いないでしょうね。

しかしそれを作るのにはお金がかかります。

逆に言えば公共事業としてお金を落とせるともとれるので、ここをどう理解するかは考え方次第。

番組の中でもあった意見ですが、個人的には皇居のすぐそばに高い建物や人が集まる観光名所を作るのはどうかなあという気持ちはありますけどね。

ただまじで作るのであれば、それはそれで興味深いプロジェクトです。

今の段階で決定していることはないですが、今後の動きにも注目ですね。