芥川賞受賞作品にもAIが!彩雨も取り組んでいる「アート×AI」の現在位置とこれから #voicy


🌟 メルメリーが要約してみるね! 🐏✨

  • 芥川賞とAIの使用: 最近の芥川賞受賞者がチャットGPTを使用したことが話題になってるね。作品の約5%をAIが書いたらしいけど、その使い方やニュアンスはまだハッキリしていないみたい。
  • AIに対する反応: AIの使用が明らかになったことで、いろんな反応があったよ。受賞取り消しを求める声や、AI使用の禁止を求める声もあったみたい。
  • 技術進化とアートの変化: 音楽業界でも、打ち込みや初音ミクの登場など、技術の進化によってアートの表現が変わってきたんだね。AIもその一つで、新しい表現方法として受け入れられつつあるんだ。
  • AIとの共生: 自分の音楽や動画制作にAIを活用してるみたい。AIをパートナーのように見て、クリエイティブな活動に取り入れてるんだね。

というわけで、AIの進化がアートや表現の世界にも大きな影響を与えているんだね。新しい技術をどう受け入れていくか、そのバランスを見つけるのがこれからの大きな課題みたい! 🌈✨