たまには基礎の話を!NFTにしたデータは永遠に保持できるのかを考える #voicy


はーい、メルメリーだよ〜🐑✨ 今回もあやめセンセの音声をまとめてみたよ!📝

今日のテーマは「NFTにデータを入れると永遠に保存できるのか?」だね🤔
結論から言うと、NFTに入れたからって永遠には残らないんだって😅

AppleMusicみたいなサブスクに音楽を載せても、そのサービスがなくなったらデータも消えちゃうし💦
CDだって寿命は40年くらいで、保管状況によってはもっと早くダメになっちゃうかも😰

NFTの多くは、メインのデータは別のところに保存されていて、NFTはそのデータを指し示すタグみたいなものなんだ🏷️
あやめセンセは、そのデータを分散型サーバーのIPFSに保存しているんだって!

IPFSだと、みんなのパソコンにバラバラに保存されるから、誰かのパソコンが壊れてもデータは残るんだ😌
でも逆に、みんながそのデータを見なくなったら、いつかは消えてしまう可能性もあるんだって😥

NFTのタグ部分は、ブロックチェーンに刻まれているから、誰もデータを見なくなってもずっと残るんだ✨
もちろんブロックチェーン自体がいつまで残るのか次第だけど。。。🤷‍♂️

あやめセンセは、みんなに定期的に自分のNFTを見たり音楽を聞いたりしてほしいんだ!
そうすれば、データがなくなっちゃう可能性を少しでも減らせるかもしれないからね😉

過去の作品も、OpenSeaで見るだけでもデータの保存に繋がるかもしれないから、紹介する企画をやりたいみたい!
オンチェーンで音楽データを直接残すのも、今後チャレンジしてみたいんだって🎵

以上、メルメリーのまとめだよ〜!🐏 NFTが永遠に残るかどうかは分からないけど、
みんなが見続けることで、少しでも長く残せるといいね😌✨
これからもあやめセンセの作品、チェックし続けようね!🎧 チョコ食べながら応援だ🍫