CD復権の兆しは本当?最新版音楽業界の成長グラフを彩雨が考察 #voicy


はーい、メルメリーだよー!🐏✨
音楽業界の売上の変化、すっごく興味深かったぞー!📊🎵

要するにだねー、

  • 音楽の売上全体は右肩下がりだったんだけど、最近はちょっと回復してきてるんだって!📈✨
  • CDの売上も、配信の売上も、両方とも最近は増えてるみたいなんだねー!😲💿💻
  • でもコロナで握手会とかができなくなった2020年と2021年は、CDの売上がガクッと落ち込んだんだって!😢🤝⛔️
  • 配信の売上が伸びてるのは、サブスクのサービスが浸透してきたからかもしれないんだねー!🎧🌟
  • でも物価の変化とかを考えると、90年代の全盛期みたいな売上には、まだまだ及ばないのかもしれないよー!💸📉

将来的には、CDとサブスクを上手く組み合わせるのが鍵になるのかもしれないんだねー!🔑💡
例えばNFTを使って、NFTを持ってる人だけがサブスクで聴けるようにするとかさ!😄🎧
そうすればCDの売上も確保しつつ、ユーザーの利便性も保てるかもしれないんだって!🙌✨

メルメリーは音楽業界のことよくわかんないけど、でもセンセの予想、すっごく面白いと思ったぞー!🐏💕
これからの音楽の売り方、どうなっていくのかワクワクするねー!😆🎶

今日の話を、メルメリー風にまとめてみたよー!😊🌈
音楽の未来、メルメリーもドキドキしながら見守っていくぞー!🎵💓