知らなかった!ドローンとラジコンの違い


Twitterでラジコンとドローンの違いってなんだっけってきまして…

…たしかになんだろう?

というわけで、ちょっと気になり調べてみました。

ラジコンとはなんだ?

ラジコンとはラジオコントロールの略です。ラジオとは無線のこと、無線で操縦するという意味ですね。次の講義でちょうどラジオの歴史についてしゃべるのでその資料の整理もしてるところだったんですが、1898年に無人の船を動かしたのが最初のラジコンになるみたいですね。歴史は長いものです。

ドローンとはなんだ?

実は自分がドローンという単語をきちんと認識したのは、アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』だったと思うんですよね。なので、空を飛ぶものではなく、ロボットのことをドローンというのだと思っていました。よくよく調べてみると、無人航空機のことをドローンというみたいです。ということはラジコンもドローンの一種なのかな?

もうちょい調べてみると、ドローンかどうかの違いは自立飛行ができるかどうかの差もあるみたいで、ワンタッチで戻ってきたり、対象の人物を追っかけたり、GPSで指定した場所に勝手に飛んで行ってくれるものをドローンというらしいです。ロボットですね。

ちなみに、マルチコプターというものもあります。プロペラがたくさんあってラジコンヘリではないけど、自立飛行もしないからドローンでもないみたい。このあたり最近は販売店やメーカーがひとくくりにドローンと表現していることで、その線引きがあいまいになってるみたいですね。

なるほど

へー知らんかった!講義の小ネタに使えそう。質問くれた人ありがとう!