2020年の祝日はいつもと違う!新年を迎える前におさらいしよう。


今日は12月23日、上皇陛下の86歳の誕生日です。

昨年までは天皇誕生日で祝日でした。もう長いこと祝日でしたので、今日を祝日だと勘違いしていた人もいるかもしれませんね。

中にはこの祝日移動のことを失念して、以前よりこの日にイベントを組んだり、結婚式に設定したりとしていて、まさかの平日でなんてこったとなっている人もいるようですね。

祝日ではない12月23日

12月23日は、今年は祝日ではありません。祝日ではない12月23日はかなり久々ですね。

うっかり祝日だと思ってしまった人は多く、Yahoo!ファイナンスはこの日を祝日だと思って証券を休みだと思い、株価の更新がされてないというまさかの事態になってしまいました。

なかなか珍しいケースですね。

翌年以降、この日が何らかの形で祝日になるかどうか、まだわかりません。もしかしたら、今の感じだとならないかもしれないですね。

来年の祝日は変動的

久々に祝日ではない12月23日で仕事上いろいろあった人も多いかもしれませんが、来年はとにかく祝日が変動的です。

摩天楼オペラ 彩雨 on Twitter

今日は久々に祝日ではない12/23ですね。ちなみに2020年の祝日はかなり特殊です。予定を組むとき、間違えないように今から把握しておきましょう! 2/23→天皇誕生日 7/23→海の日(移動) 7/24→スポーツの日(移動&名称変更) 8/10→山の日(移動) ちなみに来年の10月は57年ぶりに祝日ナシです!

2月は23日が天皇誕生日となります。2月は短いですが、祝日が建国記念日と天皇誕生日で二つになります。

これまで体育の日としてあった10月の祝日は名称がスポーツの日へ変わります。そして来年に限り、東京オリンピックの開会式に合わせ、7月24日になります。ついでに海の日が来年に限り7月23日になり、土日と合わせて4連休となります。

そして閉会式にあわせ山の日もずれて8月10日になります。

7月がやはり一番変動的ではありますが、10月に祝日が1日もないというのも57年ぶりだそうです。

休みと思ってた日がまさかの…となりがちですので、来年はスケジュールを組むときにちゃんと注意しないといけません。