幸せに生きる道しるべ、使っちゃいけない言葉たち【アヤノ.メα】


言葉は言霊ということで、自分自身もできるだけ使わないように気をつけようとしている単語があります。

「疲れた」、「忙しい」がそれにあたります。

といいながらも、きっと言ってると思いますけどね。

中居さんの例

先日の報道でこういうものがありまして、元SMAPの中居正広さんが使わないようにしている言葉、というものがありました。

中居正広 ラジオでうっかり「言わないことにしている」言葉を発し、謝罪(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

これはなるほどなと思いましたが、自分もきっと言ってそうだなと思いました。

これが「みんな」というワードです。

自分の言わないように気をつけようリストに追加したいなと思います。さすがは中居さんですね。

いわないようにしたいと思いますといいながら、YouTube内で早速使っちゃってるんですけどね(笑)

嫌いな言い回し

実は自分は嫌いな言い回しがありまして、それが

「そんなことより」

です。

別のダメなところをつくわけですが、論点ずらしでなおかつピンポイントで相手に非がある内容へ変わっていくので、言い返しにくいというやつです。

「そんなことより」を連発する人とはできるだけ深い話をしないようにしています。

そして自分も使わないように気をつけています。

ネガティブなことは隔離したい

今はコロナウイルス騒動で、SNSにはネガティブな内容がいつも以上に増えている印象があります。

こういうのは気持ちが伝染してしまうので、できるだけ見ないように気をつけたいなとは思ってますが、完全に見ないというわけにもいきません。

キングコングの西野さんはSNSのタイムラインで見たくない情報を流す人はブロックしタイムラインを健全に保つというようなお話をされていましたが、さすがにそれをやってしまったらタイムラインが全部なくなりそうで。

アヤノ.メでもネガティブなことは書きたくないと思っていますが、それでも少し書いちゃうところもありますけど、ネガティブな内容でもできるだけ前向きにいきたいなとは思っています。