生活にも影響!知っておきたい2020年7月で変わる二つのこと


あっという間に7月ですね。

今年はコロナのこともあって思うような動きができず、これまでの人生で一番何もしてない上半期になってしまったような印象があります。

もちろん実際にはなにもしてないわけでもないのですが、なにもできていないような気がしてしまうということがまた自分の心を締め付け、もどかしい日々を送っています。

さて今日から7月ということで、新しく制度が変わるものがあります。おさらいしておきましょう。

キャッシュレス還元はもう終わった

先日もブログで書いたばかりですが、これまでキャッシュレス還元がありました。キャッシュレスのサービスを使うと、少し割引になるというものです。あまり実感がありませんでしたが、レシートにはたしかに割引があります。

これから、それがなくなります。支払金額が少し高くなります。

しかし、良くも悪くもキャッシュレスということで、100円の買い物も1000円の買い物も、支払っている実感はそれほど大差はありません。

つまり、そんな数円の支払いが変わったところでなにも変わらないということです。実際は変わってるんですが、変わった感がないということです。

レジ袋は有料に

こちらも何度かブログで触れていることですが、いよいよレジ袋が有料になります。

各社いろいろ工夫をして、ただ透明なレジ袋を用意するのではなく、少し面白い仕掛けなどをしているところも多いですね。

レジ袋有料化がどれだけレジ袋削減につながるかはわかりませんが、自分としてはできるだけ袋持参の生活スタイルへ変えていきたいなとは思っています。

とはいえ冷たい飲み物を買えば水滴がついて濡れるし、暖かい弁当など買えば匂いも付きますし、やっぱりレジ袋って便利だよね。

今年も折り返し

2020年もこれで折り返しです。

コロナで止まっていた数か月ですが、そろそろいろいろなことが動き出します。

これからどんどん暑くなりますが、みなさん素敵な7月を。