QUESTIONより:無理せずいい加減でOK!嫌なことはせず、嫌な人は消す生き方


QUESTIONより

面と向かってコミュニケーションが取るのが怖く、そのせいで何度か転職をしました。ですが、どこに行ってもイヤな人がおり、安定して仕事を続けられません。何かおすすめの職業はありませんでしょうか。


どこに行っても嫌な人っていますよね。職場環境というのはどうしてたって当たり外れがあるというか、これは逆にいえば人間が多く集まれば、どこに行っても嫌な人がいるということなのかなとも思います。

働きアリの法則、のようなもの

働きアリの法則というものがあります。

これは組織の2割が全体の8割の人の分の仕事をしているということです。そして中間の6割が2割の仕事をして、2割はなにも仕事をしないということです。

このアリはなかなか不思議なもので、例えばそのよく働く2割を除外するとします。そうすると、残りの中で誰かがよく働き、またこのバランスになります。もっと面白いのが、仕事をしない2割を除外すると、全体の中でまた2割が仕事をしなくなるのです。

これは人間の組織でも同じような作用をするといわれています。つまり、大勢で何かをやるときに、全員がフルスロットルで働くということはありえないということで、10人の組織ならば2人がその組織の大半を動かし、6人がなんとなく仕事をしつつ、2人はなにもしないということです。

アリの場合は面白くて、そのなにもしない2割もいざというときはちゃんと働いて、代わりによく働いていた2割が休みます。人間の場合は…どうでしょうね。

人間はいい人であり、嫌な人でもある

これは仕事の能率でこのような話をしましたが、実は自分は人間性においてもこの法則は当てはまるのではないかと思っています。

つまり10人の組織があれば、2人はめっちゃいい人、6人は普通、2人は嫌なやつ、ということです。

人間は多様性があります。いい人になることもあれば、悪い人になることもあります。その組織の2人のいい人が抜けたら嫌なやつばかりになるかというと、ちゃんとだれかがめっちゃいい人のポジションにつくわけです。

こういう風に考えると、全員がいい人の組織というのはおそらく存在しないのではないかとも思うのです。同様に、全員が嫌なやつという組織もないのかなと思います。

一人でも生きていける世の中だけども

今はとても恵まれた時代で、コミュニケーションをとらず一人だけでも生きていくことができます。ネットがあれば仕事を得ることもできますし、株などもネット経由でやるのが当たり前になりましたし、昔では考えられないことでした。

会社もリモート化が少しずつ進んでいる傾向があり、今はすぐに戻ってしまいましたが、中長期的にはすべてリモートで行える会社というのも増えてくるかもしれません。

しかしそうなったとしても、それはあくまで人と直接会わずにすむということだけで、コミュニケーションを取らなくていいかというと、そういうわけでもありません。

質問者さんが質問にあるように面と向かったコミュニケーションだけが怖く、ネットを介したものなら何も怖くないのであれば、きっとネットも含め、ネット以外にもいろいろ仕事はあると思います。しかしなんだかんだでネットでの仕事も大量のコミュニケーションが必要で、お互いに顔を見ないからこそ相当なコミュニケーション能力がないと、顔を合わせる以上に嫌な思いをしてしまうかもしれません。

見なかったことにしよう

人生はいいこともあれば嫌なこともあります。嫌なことをしない、嫌な人と会わない人生を送ることはすなわち幸せかもしれませんが、どう生きようと避けることはできません。

たぶんどんな幸せな生活をしている人も、仕事で成功している人も、嫌なことや嫌な人の経験はあると思います。おそらく大事なことは、そういった嫌なことや嫌な人、つまり自分の人生にとってのノイズをどれだけ見ないフリができるかということなのかなと思います。

言い方を変えれば”いい加減”ということなんですけど、いい加減というのは”絶妙なバランス”ということです。このいい加減というのは自分の人生のモットーの一つで、楽しく生きるための術だと思っています。

質問者さんは転職しても嫌な人がいるということで、それはつまり嫌な人や嫌なことを見ないフリができないないということです。とりあえず、見なかったことにしましょう。そんな人はいなかったことにしましょう。

そうすると、少し違う世界が見えてくるかもしれません。

それができないなら

ここでブログを終わりにしようと思いましたが、いやいやそんなことできないよ、という人もいるでしょう。だって、目の前にその人がいるのに、無視しろというの?とツッコミもきそうですね。

2chをつくったひろゆきさんの話で、犬と思え、という話がありました。

例えば、犬に噛まれたとします。そのとき、あなたは犬に対してどれだけおこりますか?いや、まぁ例えが犬だったら普通に怒るかもしれないですけど…

じゃあこうしましょう。今は梅雨で毎日雨ですよね。今日も雨、明日も雨…なかなか洗濯ができません。

じゃああなたはお天道様に向かって怒りますか?怒らないですよね。

見なかったことにするというのが難しければ、手始めに職場の嫌な人を、お天道様だと思いましょう。

このブログに関するWEBラジオ回もありますので、あわせてどうぞ!