気になるニュース三選「謎の大文字」「フランス大渋滞」「反マスク運動」


今日は気になるニュース3選をお送りします。連休のこともありニュースが少ないですが、気になる物も多いですね。

謎の大文字

夏の風物詩である、京都の大文字焼き。自分は京都に携わる身でありながら一度も見たことないんですけどね。

今年はコロナウイルスの影響でやらないことになったみたいなんですが、なんと大文字が浮かび上がったそうです。

これ、花火のようにサプライズかと思いきや、どうやらそういうわけじゃなさそう。誰かが勝手にやったのかな?

これはただのイベントではなく先祖の霊を送るという大事な儀式ですので、罰当たりな…ということで、いったい誰がやったのでしょうか。

フランス大渋滞

日本でもお盆になると大渋滞するものですが、フランスもこの時期に?

フランスで各地の交通渋滞が820キロに 焼け付くような路上で立ち往生 – ライブドアニュース

現在熱波に襲われているフランスですが、その灼熱の道路で各地の渋滞が820キロにも及んでるようです。熱い中の大渋滞に悩まされるのは日本だけではないということなのでしょうか。

反マスク運動

続いて欧米の話題です。アメリカに続き、ヨーロッパでもマスク着用義務に反発する運動が起きています。

もっともこういうのだけ取り上げられるから全体でそうなってるかのような印象もありますが、そういうわけではないと思います。

マスクがウイルスから守ってくれるという考えは、水着を着て水に入れば体がぬれないという考えと同じだ」

と記事にありました。ふーむ。

ちなみに日本でも同じようにマスクを外して山手線に乗るといった運動が行われていたとか計画されていたとか、そんな話も。

まぁでも政府やWHOが一貫してないというのはとてもよくわかりますけどね。

ヨーロッパでは熱波ということで、マスクをつけるなんて…という意見もあるようです。