QUESTIONより:ノートPCのインカメラをシールで隠すのはなんのため?


QUESTIONより

たまにノートパソコンの内蔵カメラに付箋やシールを貼ってる人を見かけますが、あれは何のためでしょうか?ちなみに、スマホに貼ってる人は見かけたことがありません。


たしかに、ノートパソコンの内蔵カメラにシールを貼っている人を見かけますね。

近年減ったかもしれませんが、一時期はけっこういました。むしろそれがマナー、というような雰囲気も一部ではあったような気も。

内蔵カメラのシールは盗撮防止

この内蔵カメラにシールを貼るというのは、一般的には盗撮防止のためにあります。

というのも、ノートPCのインカメってぶっちゃけそんな使い道がないんですよね。

なんのためにあるかって、テレビ電話をするためです。

でもコロナ以前はテレビ電話する機会は少なかったじゃないですか。そのため、この機能いらないなぁ、って言う人も多かったわけです。

スマホのインカメは、まぁたまに使いますからね。Face IDもありますし、シールを貼るわけにはいきません。

PC内蔵カメラは、PCのコンピュータウイルスなどが入り込んだとき、ユーザーのカメラを勝手に起動して顔写真などの情報を取得される、というものが以前出回りました。

そのため、おそらくシールを付けている人の多くは盗撮防止のために使っていました。

対策グッズも多い

実はこのインカメラのシールについては、同様の理由からこのコロナにおいてもそれなりに需要はあります。

今はWEB会議は増えたのでインカメラを使う人は多いと思いますが、逆にカメラを使ってそれを切るのを忘れて、配信されている状態で普通に過ごしてしまう、という失態についても懸念されるところ。

PCの設定って気づかないこともありますからね。

そのため、やはりこういった物理的にカメラを使えなくするという考え方は、それなりに大事です。

今はスマホでもノートPCでも、こういったインカメラを隠すグッズも販売されています。ついうっかりが多い人、PCの操作に不慣れな人にはいいかもしれません。

顔認証と相性は悪い

ただ、最近のノートPCはセキュリティ対策として顔認証システムも導入されています。

今まではカメラはカメラとしての役割でしたが、もうすでにそれ以外の役割が多くあることがわかります。

利便性を取ると、ノートPCでもスマホでも、インカメラを隠すという考え方は過去の物になっていくかもしれませんね。