ファミコンのスーパーマリオブラザーズは、85年に発売され、昨年は35周年ということでゲーム&ウォッチ版も発売され話題になりました。
多くの方はこのスーパーマリオブラザーズをやったことあると思いますが、みなさんもご存じの通り、8面までしかありません。
しかし、幻の9面が存在します。
幻の9面とは
実はこの幻の9面は、80年代の発売当初より噂になっていました。
都市伝説的なもので、どうやっていくのかわからないけど、たしかに存在するというもので、「雷のショックでワープした」という投稿写真が雑誌に掲載されるなど、話題になりました。
その後、この9面に意図的に向かう方法が明らかになります。
この9面に行く方法ですが、少し特殊です。
というのも、ゲームソフトがもう一本必要なんです。
それが「テニス」です。テニスってなんだよと思われそうですが、「テニス」というゲームがあるんです。
興味ある方は検索などで調べてほしいですが、ざっくり流れを説明すると
スーパーマリオブラザーズを起動する
↓
カセットを起動中に引っこ抜く
↓
「テニス」に切り替えて審判が判定を出したら引っこ抜き、マリオに戻す
↓
リセットをして普通に始めると、9面に行くことがある
というものです。
カセット時代のものじゃないとダメなので、他のものでやることはできません。
9面は不思議な空間です。フィールドは1-1っぽいんですが、海中なんですよね。
昔ながらのバグ技
実はこの9面は、意図的なものではありません。
テニスで歩いた歩数が、マリオでは面の数ということになるようで、それがリセットされない状態でマリオを起動することになり、9面スタートに無理やりなってしまう、ということのようです。
とはいえ、このやり方が明らかになる前は、これはそれこそ都市伝説ではないかという見方もありました。
ゲーム起動中に別のソフトに無理やり変えるというのは、今のものではできません。PS1時代まではそんなこともできましたけどね。
ファミコン時代はこういったバグ技を組み合わせ、ドラクエを短い時間でクリアするという技もあります。
つい先日、ドラクエ3を5分台でクリアするという裏技が話題になりました。これも同じように、このカセット入れ替えを利用するバグ技です。
まぁいつの時代もゲームにはある程度のバグ技は存在しますが、現在のゲームはたびたびアップデートされますし、バグが存在する状態で残るというのも、もはや風情ですよね。
ただこういった使い方は、もちろんオフィシャル的に推奨するものではありません。試される方は自己責任でお願いいたします。