ついにGWスタート!今後の大型連休はどうなる?


GWがついにスタートです。

いや、そもそもGWっていつからなんでしょう。

もはやよくわかりませんが、今日は昭和の日。

本来であればたくさんの人が遊びに出かける1日ではありますが、今年も厳しいGWとなってしまいました。

あの画像はコラだった

暗い渋谷に小池都知事の放送が行われており、そこだけが光っているディストピア感。

ゲーム画面のようだと話題にもなりましたが、そもそもあの画像自体がコラだったようです。

「この世の終わりみたいな渋谷」はコラ画像だった。SNSで拡散、作者も困惑

今は精巧な画像もこのように簡単に作れますので、今後もこういったことは続くでしょうね。そもそも自分の思惑とは離れたところでこういったものは拡散していきますからね。

まぁ実際にあの画像のように静まり返った夜になったわけでもなく、それなりに繁華街は混雑しているという話も。まぁ本格的なGWはこれからですけどね。

とはいえ祝日である今日は悪天候でして、ある意味この悪天候が人出を抑える要素にはなりそうです。

今後も大型連休は絶望的か

今回はGWですが、日本にはお盆、シルバーウィーク、年末年始と、引き続き大型連休が存在しています。

先のことがどうなるか読みにくくも、どうしてもそこに集中して1年分の利益を稼がなければならない業種も存在します。

しかし今回のGWのことを考えると、もうそこには期待できないでしょうね。今はまだオリンピック前ですが、オリンピック後はもうなにも失うものはないということで、状況も一変する可能性があります。

そういう意味でも、今年は改めて読みにくい1年だなと思います。最初からわかってはいましたけども。

そもそも連休はなぜ存在するのかというと、経済効果を高めるためです。しかしこういった状況が続くのであれば、大型連休というものをそもそも設置しないで分散型の休日確保に努める方が、トータルでの経済効果は高いのではないかとも思うくらいです。

その一方で、アメリカではワクチン接種者はマスクなしでOKという指針を発表しました。

ワクチン済んだら、外でマスクなしOK 米CDCが緩和:朝日新聞デジタル

もっとも、同じように日本がするかどうかは話は別ですけども。しかしこう考えると、来年のGWこそは昨年、今年のようにならない可能性にも期待したくなりますね。

来年こそはマスクなしの満杯のライブハウスでライブができますように。