ASMRブログを書いてみた話【動画あり】


先日の配信で、キーボードの音が騒音だという話をしました。

そしたらコメントで、キーボードの音のASMRが聞きたいといただき、なるほどなと思い、今回はASMRの話です。

ブログを書きながら、音の収録をしています。音はYouTubeで公開しますので、合わせてご覧ください。

それにしても手元を撮影しながら収録していますが、なんかタイプミスしそうで怖いですね。

まぁたまにミスりますけど、ご容赦ください。

ちなみに現在はワードパッドで書いていますが、普段はWordPressで直接入力しています。

ASMRとはなにか

ASMRは、なにか学術的にものすごい理論でどうこうとか、そういった類の物ではありません。

科学的に根拠があるかどうかは別として、自然音を聞いているとなんだか気持ちよくなってくるという、いわゆる”音フェチ”のようなものと捉えても大丈夫です。

これはあくまで自然音ということで、いわゆるヒーリングミュージックやイージーリスニングのような音楽作品は、ASMRにはあたりません。

こういったASMRは、昔で言うところの、雨の音や波の音なんかを聞いているというのがそれにあたります。以前はこういった言葉はありませんでしたからね。

最近は焚き木の音、咀嚼音なんかもASMRとして有名です。検索したらこういったキーボードの打鍵音もけっこうありましたね。

自分自身は雨の音とかは好きでブログを書くときなど流していたりすることもあるんですが、キーボードの打鍵音を聞きたいという需要もあるのでしょうか。そしてこの動画に需要はあるのでしょうか。

それはともかく、今回は面白い試みということで、カメラとコンデンサーマイクを用意してこういった音と映像を収録しています。

ASMRの効果

こういった音に科学的な根拠に基づいて、リラックス効果があるとか、気持ちよくなるということがある、と断定的にお話はできません。

しかし、以前から1/fゆらぎという言葉もありますが、一定ではない揺らぎに心地よさを感じることはあると思っています。

音に限る話ではありませんが、例えば木の木目の模様や、空の雲など、その形は一定ではありません。

家具など木目は塗りつぶしてしまうことももちろんできますが、理路整然としてある住宅にあえて木目を残すというのは、こういった模様から得られる安心感を重視しているという考え方があります。

みなさんの身の回りにも、木目がある家具などあると思います。

キーボードの打鍵音なんかも、この音がリズミカルに一定のビートを刻んでいたら、おそらくASMRとして成り立たないのではないかなと思います。

不安定ならではの安定、のようなものが、こういった妙な心地よさを感じさせている要因なのではないかと思います。

余談ですが

こういった手元と画面を収録しながらブログを書くのは、なかなかプレッシャーですね。

止まると、ここで考え事しているんだなってのがバレますね。

普段ブログを書くときは、なにか構成を事前に考えて書くわけではなく、テーマだけ決まっていて、あとはこのようにタイプしながら言葉と構成を考えながら書いています。

今回もいつも通り頭から考えながら書いていますが、もしかしたらブログに落とし込むとき、この映像と少し文章や書き方を変えるところもあるかもしれませんので、ご了承ください。

こういういつもと違うことをするのも楽しいですね。また気まぐれでやってみたいと思います。

それではご視聴ありがとうございました。

チャンネル登録と高評価もお願いしますね!!