iPhoneが自分で修理可能に、APPLEの方向転換の狙いは


スマートフォンは、この小さな筐体にコンピュータが内蔵されているわけですから、かなり緻密な設計となっています。

そのため、こういった精密機器の修理は素人では難しく、特殊技能を持った業者が行います。

iPhoneの修理が個人でも可能に

興味深いニュースがありました。

iPhoneの修理が個人でも可能になるという話です。

米アップル、個人に部品販売 アイフォーンの修理可能に(共同通信) – Yahoo!ニュース

記事によればiPhoneだけではなくMacも将来的に対応するとのこと、そしてアメリカでスタートしますが、他国にも広げることが書いてあります。

日本でも、もしかしたら個人でも部品を購入できるようになり、自分で修理することができるようになるかもしれません。

APPLEの狙いはどこにある

とはいえ、一部のテック系YouTuberはすでに個人でもガンガン修理しています。

自分自身もこういうのは興味あるんですが、なんせ不器用なもので、さすがにiPhoneを自分でいじりたいとは思ったことないですね。

ノートPCも分解したらまともに組み立てられる自信はありません。やれるのはHDDやメモリの交換といった、手前部分のみです。

APPLEの狙いはどこにあるのでしょうか。

記事によれば、「自分で修理する権利」について書いてありました。

なるほど、こういうところアメリカらしいですよね。

それとは別に、壊れたら新しいのを買うんじゃなくて直したらいいじゃない、という環境問題への意識の高まりなんかも背景にあるのかな、と思ったりも。

自分自身もできるだけ長く使いたいという気持ちもありますが、次のiPhoneはどこで変えようかな。

最近はリセールからの買いなおしというのも興味がありまして、Macbookも含め今後を検討中です。