まだまだ伸びるスマホゲーム市場。WindowsでAndroidのゲームが動くようになる


WindowsでAndroidのゲームができるようになるという計画が明らかになりました。

たかがゲーム、されどゲーム。

WindowsでAndroidのゲームができる

実は似たような発表は、Windows11が登場する際、マイクロソフト側からありました。

こちらについては以前もブログで触れています。

今のうちから抑えておきたい!Windows11で大きく変わる変化3選

その時の発表は、Windows側がAmazonのアプリストアを経由しアプリを使うというものでした。

今回はGoogleからの発表となります。

そのため、いわゆるGoogle Playがそのまま使えるようになるようです。

しかもWindows10でも利用可能ということで、さらなる詳細が気になりますね。

スマホゲーム市場は無視できない

もうすでに一部のAndroidやiOSのアプリは、Windows PC、Chromebook、Macで動かすことができます。

しかし、ぶっちゃけ大半のアプリは、スマホじゃないなら他のでいいじゃん、という感じでもありました。

スマホアプリじゃないと、ってものは、やはりゲームです。

そんなたくさんゲームするのかよという話ですが、スマホから飛び出して高性能のPCでスマホゲームを大画面でやりたい人もいるはず。

じゃあ最初からSteamのゲームやれよってところですが、そのスマホのゲームをやりたいんだ!って人もいます。

実際にゲームはクロスプラットフォームに完全対応しているわけではないので、PC版やPS版をやったら、いつものゲームの続きができないってこともありますしね。

ゲームの市場は、今後はさらに無視できない規模になっていくでしょう。MacがまだiOSのゲームに対応しきれていないうちにWindowsが手を出すことによって、この市場を確保しておきたい気持ちもあるのでしょうね。