VRでの作業はストレス?メタバース上で仕事ができるのはいつか


なにかと話題のメタバース。

それと同列でよく話題に上がるのはVRです。

VRでの仕事はストレス?

VR空間上で仕事ができたらいいな、とは自分も思っていました。

景色も部屋の配置も自由自在。

もちろんディスプレイも自由自在。

近未来ですね。

VRのヘッドセットは持ってますので、もちろん何度かトライしたことがあります。

しかし、正直なところVR上に仕事空間を映すのは難しいと感じました。

意外と操作感は悪い。

そして頭が重い。

どうにかできないものかと何度か時間を空けて挑戦をしていますが、今のところいい答えが見つかっていません。

同じような記事がGigazineにもありました。

VRでの作業はストレス過多で生産性の低下につながるという調査結果

なるほど、思うことはみんな同じなのでしょうか。

技術がまだ追い付かない

自分自身、メタバース空間そのもの自体には期待をしています。

仕事や余暇がメタバースへ移行することも十分あり得ると思います。

しかし、まだまだ今の技術だと難しいのかもしれませんね。

なにかとテキストでやり取りしながら仕事をする人は多いと思います。

Discord、LINE、チャットワークなど、多くのツールがあり便利です。

それはそれでいいとしても、自分はけっこう会って話したり、テレビ電話でつないだりする方が早いなと思うタイプでもあります。

メタバースでアバター同士で仕事の打ち合わせとか、よく言われていますけどもね。

たしかに一部では採用しているところもあるのでしょうが、いつそんな世の中になるのか。

そのためには、やはりもっと軽量でもっと使いやすいVRヘッドセットが必要なのかもしれませんね。