USBメモリはもう過去のモノ?SSDタイプも話題に


先日、USBメモリというのがXのトレンドに上がっていました。

それはインボイス反対の電子署名をUSBメモリで渡そうとした、という話のようでした。

ネットでデータをやり取りするのが当たり前になり、セキュリティ面のリスクなどからもUSBメモリは少しずつ使われなくなってきています。

USBメモリの使いどころ

仕事上データのやり取りは多いのですが、基本的にはネット経由です。

USBメモリを使う機会はかなり減りまして、普段ネットにつなげないバンド用のPCとデータのやり取りをするのに使うくらいです。

人と人とでデータをやり取りする際は、もう使わなくなりましたね。

ただなんだかんだであると便利なので、ポーチにはいつも入っています。

しかしそれでも最近のPCはUSB-Cコネクタしかなかったりと、将来的には従来型のUSBメモリはなくなりそうですね。

SSDタイプのUSBメモリ

もはやUSBメモリという名称は正しくないのですが、USBメモリのようなSSDが最近密かに話題です。

https://twitter.com/opera_ayame/status/1709396948913148205

実は先日Amazonでタイムセールをやっていて、それで小さいサイズのSSDを買ってしまいました。

値段も安く、中もSSDなのでなにか面白い使い方ができたらなと。

Chrome OSを入れてしまうのもいいかなぁと思っています。USBブートした際は、やはり速度が速いほうが快適ですからね。

他にもなにか便利な使い方もできそうで、考え中ですがまだ机の上にあるだけです(笑)