これは難問!「赤信号では必ず停車しなければならない」


夏休みということで、学生たちが一斉に免許を取得する時期ですね。

自分もそういえばこの時期に免許を取りました。

今となっては懐かしい

免許といえば車の運転だけではなく、学科試験もあります。

そういえばテスト勉強したなぁ。

自分の場合はプレステのソフトがあって、それを中古で買って勉強してた記憶があります。

神奈川県民だったので二俣川に行きましたが、駅の近くは専用の塾みたいなところもあったような。

難問奇問が多い

免許のための学科試験は、昔からすこし理不尽な難問奇問が多いのが特徴です。

令和になってもそれは変わっていないようですね。

「赤信号では必ず停車しなければならない」答えは…? 運転免許試験の難問に「疑心暗鬼になる」 誰が問題を作ってるの?(まいどなニュース) – Yahoo!ニュース

こちらの記事に奇問がいくつか紹介されていました。

赤信号は必ず止まらなければならない。○じゃないのかと思いきや、緊急車両は止まらなくていいとのこと。

えーって感じですね。

夜は安全運転をしなければならない。○でしょと…

昼も安全運転をしなきゃいけないので✕とのこと。日本語おかしくない?

まあこういうのもあるので、満点は意外と難しいんですよね。

とはいえ記事によればわかりにくい問題は改善していくような流れもあるようで、こういった難問奇問は徐々に減っていくのかもしれません。

懐かしい昭和、平成の思い出になるかもしれませんね。