今日は6月9日!なぜロックの日は二つあるのか


今日は6月9日ということで、ロックの日です。

今日がロックの日なのは、おそらく日本だけでしょう。

語呂合わせですからね…。

6月9日はロックの日

語呂合わせでロックではありますが、ロックというのはROCKのほかにLOCKもあります。

実はLOCKの日でもあり、「我が家のカギを見直すロックの日」ということで、防犯強化を見直す日としても認定されています。

ちなみに我が家は数年前よりスマートロック化し、スマホやAPPLE WATCHで鍵をあけることができます。

もちろんSiriでも開けることができますので、ヘイシリ、ドア開けて!みたいなことを言えば家のドアがあきます。

厄介なことに出先でもこれができてしまうので、うっかり操作しないように気を付けなければなりません。

ロックの日は二つある

実はこのロックの日ですが、6月9日は日本だけですけど、世界的にちゃんとロックの日は存在します。

それは、1月8日です。

この日は、世界的なロックスターでもあるエルヴィス・プレスリーとデビットボウイの誕生日なんですよね。

凄い偶然ですよね。しかも干支も一緒なんですよね。まぁ海外で干支の概念はないですけども。

エルヴィスは、それこそロックの始祖でもあります。

あの時代で、新しい音楽のスタイルを、それこそ時代を切り開いた存在です。

デビットボウイは、グラムロックの始祖です。

グラムというのはグラマラスからきており、男性でも濃い目のメイクをするようなスタイルです。

考え方はいろいろですけども、自分自身はグラムロックはV系のルーツだと思っています。

アメリカでは他にもある

余談ですが、アメリカでは7月7日がロックの日となっているようです。

これ日本語での記述が少なくてちょっと心配だったんですけど、海外の情報だとこうありました。

National Day of Rock ‘n’ Roll

Christina Alexander created the National Day of Rock ‘n’ Roll in 2020 to celebrate the popular musical genre. The origins and history of Rock ‘n’ Roll are a matter of debate among musical historians; however, most agree it draws from African musical tradition and European instrumentation.

ロックは白人と黒人の音楽が融合したものですが、そういったところから人種を越えて音楽を楽しもうぜ、という新しいナショナルデーのようですね。

自分はこう、なにか既存の概念や価値観に縛られず、常に新しい挑戦と、ワクワクする気持ちに溢れたエネルギッシュな試みをロックに感じています。

今はNFTやAIを活用し多くの試みをしていますが、根底にはこういったロック魂に火が付いているんだろうなと思っていますね。