データ紛失で損害賠償も、USBメモリは禁止にする流れが増えそう


尼崎のUSB紛失問題。

あー、ありましたね。

これについて損害賠償を市が請求するそうです。

彩雨 | AYAME @ 摩天楼オペラ / NFT Music Creator on Twitter: “USBを禁止にする会社はさらに増えるだろうね。尼崎USB紛失問題 市が業務委託業者に3000万円損害賠償請求(神戸新聞NEXT)#Yahooニュースhttps://t.co/3vhtT4jONX / Twitter”

USBを禁止にする会社はさらに増えるだろうね。尼崎USB紛失問題 市が業務委託業者に3000万円損害賠償請求(神戸新聞NEXT)#Yahooニュースhttps://t.co/3vhtT4jONX

尼崎USB紛失問題

尼崎の全市民の個人情報が入っているUSBメモリを業務委託業者の社員が一時的に紛失した、というのが今回の出来事です。

ちょうど1年くらい前の出来事ですので、覚えている人もいるかもしれませんね。

ポイントとしては

・全市民の個人情報をUSBメモリにいれてしまった

・その状態で酒に酔ってカバンごとなくした

と、論点はいろいろあるのがポイント。

ただまぁ、今回はやはり前者のUSBメモリの扱いについてが重要になっていきそうです。

USBメモリは禁止になりそう

ちょっとしたデータを持ち歩けるということで、これはこれで便利なアイテムです。

自分もよく使いますよ。

しかし、超重要なデータをUSBメモリに入れることは、もうすでに禁止にしている会社もありそうですね。

データのやり取りはすべてネットで完結させてしまうのが、一番安全そうです。

昔以上に個人情報の取り扱いが厳しくなってきていますからね。

まぁでも、全市民の個人情報というのはさすがにUSBに入れるのは感覚的にもびびりそうなものですが。

どれくらいの容量になるんだろうなぁ。