コロナで余った消毒液は捨ててはいけない話


コロナが5類になり、だいぶ規制も緩くなってきました。

飲食店で手の消毒もマストではなくなってきましたね。

消毒液は捨ててはいけない

このような記事がありました。

アルコール消毒液 使用期限が切れたらどうする? | NHK

なるほど、アルコール消毒液の捨て方についてです。

コロナになったのが2020年、あのときは薬局から消毒液とマスクが消えました。

その際に、あわててそういったものを買い込んだ人も多いと思います。

日頃から消毒のスプレーを持ち歩く人もいましたし、なんにでもスプレーをかけて鞄の塗装がとけたり、機器が故障したりなんて話もありました。

しかしそんなのも昔の話、あの時はあわてて買い込んだけど今は使ってないなという人も多いかもしれません。

そろそろ使用期限も切れかかってくるこのタイミングで、たしかに流しに捨ててしまう人も多そうですね。

消毒液の使い道

手の消毒用とはいえ、手にしか使えないわけではありません。

こちらは製薬会社のホームページ。

無水エタノール|健栄製薬|掃除・洗浄・アロマなど、これ1本でOK

ちょうどジメジメしているこの時期、使い所はいろいろありそうです。

わざわざ面倒な思いで捨てるくらいなら、生活のあらゆるところでアルコール消毒液を使うのがよさそう。