Xに通話機能も搭載へ、スーパーアプリ化への道のり


Xに通話機能が搭載されることになります。

この通話機能に関しては、兼ねてより噂があったもの。

Xは決済もコミュニケーションもすべて賄えるアプリを目指していますが、通話機能もその一環ですね。

Xの通話機能

FacebookやLINEは以前よりこの通話機能がありました。

XはDM機能はあるものの、通話機能はありませんでした。

そのため、X経由でのやりとりからミーテイングする場合は、ZOOMなど別アプリに移動する必要があります。

Xとしてはできる限りXの中で完結してほしい思いもあり、通話機能がつくのはいいかもしれません。

コロナ以降、自分自身もWEBミーティングの機会は増えています。

また、リアルの場でTwitterで交流している人と会う機会もあります。

そういうときに、Xで電話ができると便利かもしれませんね。

金融面でどこまで食い込めるか

世の中はヒト、カネ、モノで成り立っています。

ネットの世界ではユーザーはヒト、モノは情報とも言えますね。

この3つをすべてXで完結させるためには、長文記事や長尺動画で他のサイトにいかれるわけにはいかず、Xはここを現在強化しています。

カネは文字通りお金のやり取り。

Xコインなんて話もありましたが、実際は現実の通貨を直接送り合うような形になりそうとのこと。

どんな感じになるのか、まだまだ謎です。しかし三本柱のカネをやるようになると、いよいよXのスーパーアプリ化が近づいてきそうです。