テクノロジーを活用したビートルズの新曲


ビートルズが新曲をだしました。

「ナウアンドゼン」という楽曲です。

テクノロジーを活用した楽曲

今回は昔あったデモ曲の音源から歌声だけを抽出し、それをアレンジし作られたものです。

なのでジョンレノンは亡くなっていますが、ジョンレノン本人が歌ったものであることは変わりありません。

この歌声抽出にAIを活用しています。

AIというとAI美空ひばりのようなイメージをする方もいそうですが、使われ方はいろいろあります。

このやり方ならばあまりバッシングはないかもしれません。

本人はどう思っているのだろうか

続いてはミュージシャン視点で。

https://twitter.com/opera_ayame/status/1720261909549883876

世の中にでなかったデモ曲ということで、それはもしかしたら本人的には微妙だからでなかったのではないかな?

なんてちょっと思いました。

こればかりは本人じゃないとわかりませんけどね。

時空を超えて完成した新曲ということで喜んでいるかもしれませんし。

ミュージシャンによってはたくさんの楽曲を残したい人もいれば、デュカスのように残したくないと考える人もいます。

このような形で、昔はできなかったことが次々とできるようになってきているのはすごいことですね。