ロボットや自動車にも…AI搭載で身の回りのものがしゃべる未来はすぐ


生成AIが話題の1年でした。

ChatGPTも流行語にノミネートされていますね。

いろんなものがしゃべりだす

今はまだWEBサイトにアクセスし文章を生成するというニュアンスではありますが、もうまもなくいろんなものが喋り出すようになります。

もうすでにChatGPTのアプリでは自然言語での会話が可能です。

そしてペット型ロボットにもついにChatGPTを搭載する試みが!

https://twitter.com/opera_ayame/status/1720590253634031873

体験としてはアプリでも同じなのですが、感覚的にはロボットや家電が喋る方が面白いなと思っています。

もうまもなく、身の回りのものが喋り出すようになります。

わかりやすいところはスマホ、スマートスピーカー、テレビあたりですかね。

ルンバ、冷蔵庫、家のドアなんかもしゃべるようになりそうです。

しゃべる車もまもなく

XはAI開発もしていますが、同じくイーロンマスクが経営しているテスラにこのXのAIが搭載される可能性は高そうです。

APPLEもAI開発は表明しており、APPLE Car対応の車が喋る未来はすぐに来そうです。

自動車とAIは相性がいいと思ってまして、自然言語でカーナビを操作できると安全性も高まりそうです。

また、自動運転とAIも相性は抜群で、それこそタクシーのような感じになりそうですね。

自動車とAIの組み合わせは、AIらしさを強く感じることができる代表例になるかなと思い、少し期待をしています。