PR動画に批判も!Appleの新型iPadが登場へ


iPadの新型が発表されました。

M4チップを搭載するなど、Macboookのような高性能ぶり、円安による値段の高さなども大きく話題になりました。

その中でもう一つ、動画も話題となりました。

批判も集めたAPLLEの動画

動画の内容としては、楽器などクリエイティブに使う道具をプレスで潰し、iPadになるというものです。

彩雨|摩天楼オペラ on Twitter: “これはたしかにね。とくに日本は愛用しているものには魂が宿るというアミニズム的な精神もあるからな。Appleが楽器や創作道具、ガジェットをプレス機で破壊 新型iPad Proの”意外すぎる”PVが物議 あなたはどう思う?(ITmedia Mobile)#Yahooニュースhttps://t.co/D5upzeiTjE / Twitter”

これはたしかにね。とくに日本は愛用しているものには魂が宿るというアミニズム的な精神もあるからな。Appleが楽器や創作道具、ガジェットをプレス機で破壊 新型iPad Proの”意外すぎる”PVが物議 あなたはどう思う?(ITmedia Mobile)#Yahooニュースhttps://t.co/D5upzeiTjE

言いたいことは伝わっていて、iPadがクリエイティブのツールになりますよということでしょう。

しかし道具をプレス機で潰すという手法に対し、批判が集まっています。

日本からもこういった声は上がりましたが、海外でもあるようですね。

これが手品のように布をかけたらiPadになるとかにすればよかったんでしょうが、iPadの薄さをアピールするがためにプレスにしたんでしょうね。

APPLEらしからぬ手法に疑問も

道具を大切に使う美学みたいなのは日本的かもしれませんが、APLLEは近年は脱炭素など、環境問題にも強く取り組んでいます。

ライトニングケーブルもヨーロッパでは環境問題の側面で対応したところもありますし、古い機種でもOSアップデートに対応させるのも、同じような意味合いがあります。

そのような中での今回の動画だったので、どことなくAPPLEの取り組みのただのポーズ感にも思えてしまうところがやや残念なところです。

とはいえ、インパクトさも欲しかったのでしょうし、こういったPR動画も難しいものですね。