自分のプロフィール文はこうやって作ろう!


先日Project MiLLA STUDIOのホームページをリニューアルすべく、もろもろ作業をしていました。

8月後半に公開したいと思います。

久しぶりの手書きブログです。

プロフィールの文章はいつも持ってる

このアヤノ.メにもプロフィールページはありますが、ホームページに限らず、あらゆる場で自分のプロフィール文が必要になります。

もちろんいつものお決まりの文章はあるので、提出してくれと言われたらその場で提出できるような形にしています。

これはバンドマンの、というか表立っていろんな活動する人なら誰でも用意していることだとは思います。

目線も大事

普段は個人のプロフィールは自分の視点で文章を書きます。

しかし今回はProject MiLLA STUDIOのホームページということもあり、あえて第三者目線での文章の書き方をしています。

こういったアプローチはやったことなかったので、少し慣れてない感もありますが、第三者が自分のプロフィールを書く程でやってみました。

これはどちらがいいのかは、その時のケースバイケースかなと思います。

状況に合わせて使い分けが必要ですね。

AIに自己紹介文を作ってもらう

今回は音声配信の文字起こしをベースにプロフィール文をつくったので、自分の話を自分でしがてらやっていきました。

今はAIを活用したやりかたはたくさんあり、AIに自分を取材させてプロフィール文を作らせるやり方もあります。

さぁ文章を書こうと思っても、なかなか気の利いたプロフ文を作れないなんて経験は誰もがあるはず。

AIを活かして、自分のプロフ文を作るというのも、アイデアに詰まっている人にはいいかもしれません。