ノイタミナ15周年!彩雨さんが投票するならどの作品?


ノイタミナ枠のアニメは、一癖も二癖もある良作が多く、全部見ているわけではないものの、そこそこ見ています。

15周年ということのようで、人気投票が行われています。

“ノイタミナ”15周年 : 東京アニメアワードフェスティバル2020

こうしてみると、見ていた作品もまぁまぁあるなというところで、懐かしいですね。

この15年を3つに区切って投票を行うようで、せっかくなので自分だったらどこに投票するか考えてみました。

2005〜2009年度作

一覧はこんなラインナップです。

のだめカンタービレというメガヒット作品もあります。こちら漫画原作で、ドラマ版で一気に有名になり、アニメ化はその後と認識しています。音楽漫画だったら自分のベスト5にも間違いなく入る作品です。

ただ、悩みどころではありますがノイタミナ枠っぽいなと感じるのは「東のエデン」ですね。意味深な展開や、「ノブレス・オブリージュ」という印象的な台詞回し、更には携帯電話まっさかりの時代にメガネ型デバイスが登場するような近未来的なセンスなど、印象深い作品でした。

2010〜2014年度作品

こちらはラインナップはこんな感じです。

残響のテロルもなかなか面白かったんですが、これはもうPASYCHO-PASSでしょうね。こうしてみると2010年代前半の作品って全然見てなかったなぁ。あの頃はけっこうアニメ見てた時期ではあったんですが、不思議。

2015〜2019年度作品

こちらラインナップはこんな感じです。

乱歩奇譚、懐かしいですね。当時、ちょっと仕事でご一緒させていただいた声優の山下大輝さんがちょうど出ていたり、摩天楼オペラのCDデザインをやってくれた方もこの作品に絡んでいたりで、なにかと縁があるなと思いました。

約束のネバーランドはジャンプで読んでますが、アニメも素晴らしい出来でした。アニメ化すると微妙になるものも多い中、よくやってくれたなと思います。

まぁでも「すべてがFになる」は面白かったです。途中でいきなり英語だけで話が進むシーンとか、斬新でした(笑)

投票はまだできるみたいです。みなさんはどれがおすすめですか?