テレワークの会議から飲み会まで?話題のZoomとはなにか【アヤノ.メα】


アヤノ.メα

関連動画です。

今こういったイベント自粛の流れから、ネット生放送などを積極的にみなさん行っています。これはとてもいい傾向だなと思っています。

また、テレワーク推奨の流れへ一気に傾き、テレビ電話を用いたオンライン会議への関心も高まっています。

ZoomとSkypeとLINE電話

さて、対面式でミーティングというとSkypeであったりLINEのテレビ電話機能を使うというイメージを持たれる方も多いと思います。

毎回固定メンバーでのミーティングだったり、1対1のミーティングならまだいいかもしれませんが、仕事でのミーティングは毎回顔を合わせるメンバーも違いますよね。

そこで今話題なのが、Zoomというサービスです。

Zoomというと音楽機器メーカーが思いつきますが、そっちではありません。

Zoomは同じように対面式のテレビ会議システムではありますが、SkypeやLINEは相手のIDを登録しなければいけませんが、Zoomは招待状が送られ、そこにアクセスすればテレビ電話の会議に参加することができます。

イメージとしては、URLで集約しているところはYouTubeの生配信やニコ生などにも近いですね。相手の顔を見ることができ、相手の声が聞こえる生配信という考え方にも近いかもしれません。

そのほうが毎回必要な人数をID登録する必要もありませんし、柔軟にテレビ電話での会議を行うことができます。

Zoom飲みも定着する?

先日もWEB合コンやWEB花見の話をしましたが、Zoom飲みについてもハフポストがすでに記事にしていました。さすがです。

“Zoom飲み”、実際にやってみた。テレワークの会議以外の使い方が「楽しくて新しい」と話題【新型コロナ】

自分はまだこういった飲みをやったことはないですが、もしやりたいと企画されている方がいればぜひ参加したいものです。