QUESTIONより:いろんなものに興味を持ちたい!「三度目で好きになる」の法則【アヤノ.メα】


QUESTIONより

彩雨さんは自分の興味の無いものに敢えて触れてみようと思うことってありますか?それとも興味の無いものには目もくれず、興味のあることだけを探求する方ですか?


興味がないものに触れてみようと思うことはありますが、これは厳密にいうと興味がないものに対して興味を持ったので触れてみよう、というのが正解かもしれません。

興味がないものもたくさんありますし、興味がないので何に対して興味がないのかわからない、といったところでしょうか。

否定はしたくない

世の中にはいろんな興味があると思いますし、多くのものに触れてみたいですが、すべてに手を出すのは難しそうですね。時間的にもお金的にも。

とはいえ、これだけ多くの人がいますので、それだけ世の中にはたくさんの興味があります。

その中には自分の興味あるものもあればそうじゃないものもあると思います。

昔はなにかと自分の興味がないものをつい否定してしまったりしがちでしたが、今は何事も否定はしたくないなという風に思うようになりました。

たとえ自分に興味がなかったとしても、違うもの、よくわからないものに対しても頭ごなしの否定は見識を狭めるだけですからね。

一度ではなく三度試す

よくわからなければ一回やってみたら、という考え方ってありますよね。何事もやってみるのは大事です。百聞は一見に如かずといいます。

自分の場合は、一度ではなく三度やる、というのを大切にしています。

一度目はむしろ否定的な感想でも構いません。二度目で気になり、三度目で好きになる、というやつです。

実はこの考え方はとあるバンドマンの先輩から教えてもらった考え方です。まさにその通りだと思います。

心は常にオープンに

歳をとるとどうしても見識が狭くなりがちですが、常にオープンにすると意識して日々を送りたいものです。

これから先も多くの挑戦をしたいですし、興味についてもいろいろ広げていきたいと思っています。なにか新しいことを見つけたらアヤノ.メにも書きますね。

アヤノ.メα