本当にやるの?9月入学の可能性が再浮上


緊急事態宣言もどうやら伸びる方向で進んでいるということで、学校の再開に関してどうなるのかも心配ですね。

大学はリモートでどうにかなったとしても、小学生がこれからリモートで、というわけにもいきません。

9月入学の可能性

先日もこの話をしましたが、どうやら9月入学という話も、夢物語ではなくなってきているかもしれません。

報道によれば、できたとしても来年の9月だろうとあります。

9月入学、具体化作業入り 来秋想定、6月にも方向性 政府(時事通信) – Yahoo!ニュース

口で言うのは簡単ですが、明治維新後、日本は何事も4月スタートで社会が動いています。これを9月に変えるというのはとても大変なことです。

しかし欧米が9月スタートにしているということもあり、なにかと9月スタートにした方が都合がいいこともあります。海外の学校へいったり、海外で働いたりということを考えると、9月スタートのほうがいいわけです。

今回はコロナのこともあり、という理由でしょうが、コロナに関係なく9月にするべきだ、と主張する人もたくさんいます。今回は、数百年に一度の、ある意味制度を変えるチャンスでもあるわけです。

自分の意見はどうかというと、自分の生活や仕事に関してはぶっちゃけどちらでもいいという感じではあります。だからまぁどうでもいいといえばどうでもいいんですが、実際に変えるとしたら想像以上に社会は大変だろうなと思います。とくにそのタイミングで入学や卒業する人、入社する人はその影響を直接的に受けそうですね。場合によっては半年間無職で過ごさないといけないわけですしね。

一周回って、4月が標準になったりして?

正直なところ、夏になれば世界のコロナ騒動が終わるかという保証もありませんし、秋、冬になれば本格的な第二波が来る可能性も高いといわれています。

そうなると、じゃあ学校は大丈夫なのか、通勤はどうなんだ、となると、ちょっとわかりませんよね。

海外の学校も9月に開校できず、冬を乗り越えて、世界の入学、入社のタイミングが4月で統一されたりして…。