今夜のリモート出演に思う、コロナ禍の変化


今夜はメンバー全員でリモート出演での生放送があります。

FOOL’S MATE フールズメイト on Twitter

【5月4日(月)20:00~生放送】 結成記念日の5月4日に、摩天楼オペラ結成13周年記念特別番組のオンエアーが緊急決定! 4月22日にリリースされた新作「Chronos」についてもたっぷり訊きます。 ニコ生 https://t.co/lnsMwGdzZH FRESH https://t.co/w3IinIWY2a

20時からですので、ぜひ御覧ください。

メンバー全員が顔を合わせるのは久々です。一ヶ月ぶりくりらいでしょうか。

リモートでの特番は初めて

おかげさまで今日で摩天楼オペラは13年となります。

当たり前ですが、全員リモート出演でのこういった特番は初めてのことで、どんな形になるのか楽しみです。

ここまで自粛モードが強くなければみんな集まってそこそこソーシャルディスタンスを保ちながらライブをやるとかもできたんでしょうが、さすがに緊急事態宣言が出てしまって、ちょっと計画が立てにくいところもありました。

こういったリモート特番はメンバーもスタッフも経験がないことですので、予期せぬトラブルもあるかもしれませんが、多少のことは目をつぶっていただければ幸いです。

ノーメイクで出るという変化

ここから先は自分の話です。

ヴィジュアル系の世界に入って、十数年が経ちます。昔はやはりノーメイクで表にでるというのはヴィジュアル系的な抵抗感というものもありまして、インストアイベントやコメント収録などでもメイクさんを入れています。今でもメンバーみんなで集まるイベントですとメイクさんを入れています。

しかし、数年前くらいから、ノーメイクでの出演にはそこまで抵抗がなくなるようになりました。まぁ授業などをやるようになり、毎回メイクするわけにもいかないですしね。

自分の中での心境の変化もありまして、自分個人のイベントや収録はノーメイクです。今では毎週のようにノーメイクでYouTubeやボイスアヤノ.メの収録をしていますし、少なくとも自分の中では抵抗感はほぼゼロになってます。今はむしろ積極的に晒していきたいと思っています。

今日の特番については、メンバー全員がメイクさんなしで挑むことになります。メンバー全員が集まってメイクさんなしでやるのとか、そもそもヴィジュアル系が家で収録するとか、それっとどうなの?という気持ちも人によってはあると思います。

これはポリシーや考え方の問題ですので、その人がよければどちらでもいいんだと思います。ただこういったコロナ禍はそういった考え方も強制的に変えなくてはならないような局面になりつつあるのかな、と感じています。とくにこれから長引けば長引くほど。その中で、自分ができることをやれる範囲でやれるようなことをやるのがベストですね。

ちなみに今夜も摩天楼オペラのバンドTシャツを着ますので!